ero ANIME De Happyだよ

エロアニメの事・・・

ゲーム作りはもっとモデリングやマップの「使いまわし」をして欲しい。そうすることで開発費を抑えることが出来るのに

   

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1: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:11:33.76 ID:t/+DKUK8

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私は、こういう「使いまわし」はもっと積極的にやってイイと思っています。
1本のゲームのために一から全部作るんじゃなくて、このゲーム用に作ったものをあれにもあれにもあれにも使おうみたいなことをやって、開発を「楽」にして欲しいと思うんです。
ゲームエンジンとかだけじゃなくて、『レゴシティ』の例のようにマップが一緒とかでもイイと思うんです。
ゲームに入る容量が増えて、3Dになって、HD画質になって、1本のゲームを開発するのに人数も時間もお金もものすごくかかるようになってしまったと言うじゃないですか。
それなのにゲームを遊ぶ人の数は増えないし、ゲームソフトの価格は上げられないから、有料DLCなどで「追加でお金を払ってもらう仕組み」を作るしかないと言われていて。
でも、それならまだマシな方で、新作ソフトが全然作られなかったり、会社によってはゲーム機用のゲームからどんどん撤退していったりしているじゃないですか。
『レゴ®シティ アンダーカバー』も、「Wii U版だけ出す」のでも、「3DS版だけ出す」のでも、この予算は出なかったと思うんです。
「同じマップで2本作る」としたからこそ、これだけ広大でかつ作りこまれたマップのゲームが出来たんだと思うんです。
Wii U版をプレイした時に「すごいなー、大して売れないであろうWii Uオリジナルのゲームでどうしてこんなマップを作りこむ予算が出たんだ」と思った記憶がうっすらあるのですが、カラクリは「2本作っていたから」という分かりやすいものでした。

2: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:12:19.93 ID:t/+DKUK8

 私は極端な話、例えば任天堂が『ゼルダの伝説』の新作を5年もかけて作ったのなら、同じマップで『マリオ』も『メトロイド』も『カービィ』も『ファイアーエムブレム』も『ポケモン』も『どうぶつの森』も
『マリオカート』も『F-ZERO』も『Splatoon』も『Wii Fit』も作っちゃえばイイと思っています。
ついでに『ゴーバケーション』とか『ファミリーフィッシング』も作ってもらえばイイと思っています。
まぁ……これは権利の問題とか、ゲームバランスの問題とか出てくるから現実的ではない「極論」ですけど(笑)。
ゲームごとに「一から全部作るのには予算がものすごいかかります。だから新作は出ません」というのなら、上手いこと予算を削減するためにどこか「使いまわし」をしてでも新作を出してくれないかなぁと思います。
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